技術の進歩


こんにちわ。
既に盆休みの予定を決めた管理人Fです。
今年は南下します!
真黒に日焼けして帰ってきます。
かといって、焼き豚だなんて言わせませんよ。



さて、週末の休日に日本橋でんでんタウンに所用で出かけました。
実は何かとお世話になることの多い地域ですが、なぜかじっくりと電気屋さんを眺めることがあまりありませんでした。
ということで何年かぶりに電気屋さんをじーっくり物色してみたのですが、ここ数年の技術の進歩にびっくりしました。
今から約5年前。私はまだまだひよっこで貧乏な専門学生でした。
そのころの私の記憶媒体というと、フロッピー・ZIP・MOくらいなもんでした。
中でもMOは当時の私にとってまだまだ高価で、教材として配られたZIPディスクを大そうに使っていました。
もう今ではZIPといっても圧縮形態くらいしか思いつかない人がほとんどだとは思いますが…フロッピーディスクを2回りくらい大きくしたようなものだと思ってください。
当時はそれで課題だったプログラムを提出したりしてましたねー。
いやー、懐かしい。



そんなことを思いながら、4GBのフラッシュメモリと2GBのマイクロSDを購入しました。
2つ合わせても、専門学生だった当時の私でも手が出るくらいの値段でした。
このまま技術が進歩すれば、腕時計みたいにパソコンを腕に付けて持ち歩く時代もそう遠くないのかもしれませんね。
あれ?もうすでにそういうのがあったかも…。

                                                                                                    • -

お店作りのパートナー

旭水化成品株式会社 店装事業部

http://www.kyokusui.com/

                                                                                                    • -